読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず漫画

日々漫画を読んで、レビューを書いたり、ひたすら語ったりします

【おすすめ少女漫画 25選 まとめ】Part1

オススメ紹介 少女漫画 レビュー

f:id:torimanga:20160703204158p:plain

自分のおすすめ少女漫画をただひたすら箇条書きにしていこうかと思います^^

25作ピックアップした記事を書いていきます!

 

注)ランキング形式ではありません。連載中・完結の区別は無し。

 

 

1.ふしぎ遊戯 (渡瀬悠宇)

[まとめ買い] ふしぎ遊戯(フラワーコミックス)

 高校受験間近の中学3年生―夕城 美朱(ゆうき みあか)とその親友―本郷 唯(ほんごう ゆい)は、『読み終えた者は主人公と同様の力を得、望みがかなう。』という序文に釣られ、図書館の立ち入り禁止区域で見付けた四神天地書という書物を開いて、中に吸い込まれてしまう。(wikipedia)

このブログでも何度か紹介している「ふしぎ遊戯」。

魅力的なキャラがたくさん出てくるのでとってもおすすめ。

全18巻。

 

2.フルーツバスケット (高屋奈月)

[まとめ買い] フルーツバスケット(花とゆめコミックス)

本田透は都立海原高校に通う女子高生。唯一の家族だった母親を事故で亡くし、小山で一人テント暮らしをしていた。ところがそのテントを張った場所は、同級生の草摩由希の一族が所有する土地だった。何とか交渉し敷地内でのテント暮らしを許可してもらおうとしていた時、土砂崩れでテントも失ってしまい、それがきっかけで由希が暮らす同じ一族の草摩紫呉の家に居候することに。 居候初日、透は草摩一族の秘密を知ってしまう。彼らは代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという体質だったのだ。(wikipedia)

最初は割とコメディタッチだけれど、どんどん深くなってくストーリーにどっぷりはまる。

主人公・透と出会うことで草摩家の人々が変わっていく姿に感動する。

全23巻。

 

3.サプリ (おかざき真里)

サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

広告代理店で働く藤井ミナミ、華やかな響きとは裏腹に地味な作業に没頭し、連日連夜、残業・徹夜・休日出勤。広告業界を舞台に、「働く女子」の仕事、恋愛、友情、人生を描く。(wikipedia)

ザ・働く女の漫画。

なんか読んでいると、働いて強く生きていかな..という気持ちになる。

あと絵や描写が綺麗でとても好き!

全10巻+番外編1巻

 

4.ピースオブケイク (ジョージ朝倉)

ピースオブケイク(1) (FEEL COMICS)

主人公の梅宮志乃(24歳)は、恋人と別れ新しい土地での生活が始まり、専門学校時代からの友人の天ちゃん(自称、ノンケのオカマ)がバイトしているビデオ店を紹介してもらい、面接に合格した。そこで、偶然にも志乃の部屋の隣に住む店長(京志郎、通称ヒゲ店、30歳)に片思いをする。(wikipedia)

 ピースオブケイクは映画も見ました。良かった!!

ヒゲの店長はすごいダメ男だなあ..って思うのと同時に、人間味があって魅力的でもある。

少女漫画っていうかレディースコミック?だと思うけど、その辺は区別してません。笑

全5巻。

 

5.溺れるナイフ (ジョージ朝倉)

[まとめ買い] 溺れるナイフ(別冊フレンドコミックス)

東京で雑誌モデルをしていた小学6年生の美少女望月夏芽は、ある日突然父の故郷である浮雲町(うきぐもちょう)に引っ越すことになる。東京から遠く離れた田舎町には刺激がなく、自分が欲する「何か」から遠ざかってしまったと落ち込む夏芽だったが、長谷川航一朗(コウ)に出会い、強烈に惹かれていく。

こちらも映画化が決定してますね。めっちゃ見たい。

コウちゃんが格好よすぎる漫画です。

少女漫画のヒーローらしい格好よさではなく、本当に眩しく強烈な格好よさ。

ジョージ朝倉さんの作品は、描写が綺麗でとても好き。

全17巻。

 

6.花君と恋する私 (熊岡冬夕)

花君と恋する私(1) (別冊フレンドコミックス)

委員長×停学男=ハナマルの恋!? 別冊フレンドで連載開始直後から大反響! すぐさま連載延長が決定した、今いちばんイキオイのある作品です!優等生だけど、ちょっぴり抜けてる七世と、コワモテだけど笑顔がとってもいい花君。出会いは最悪だったのに、七世はいつしか花君のことが気になっていく――心にきゅんきゅん響く初恋ストーリーの決定版です!(別冊フレンド)

花君めっちゃかっこいい........

優等生と問題児(実際はそうでもない)の設定はよくあるけど、その中でも面白い漫画だと思う。

七世も花君も真っ直ぐで優しくて見ててほっこりする。

10巻まで発売中。


7.グッドモーニングコール (高須賀由枝)

グッドモーニング・コール 全11巻完結(りぼんマスコットコミックス ) [マーケットプレイス コミックセット]

両親の帰郷に伴い、中学卒業までの残り約半年を1人で暮らすことになった吉川菜緒。新しい生活に胸をときめかせつつ新居となるマンションの部屋を確認していたところ、なぜか見知らぬ男の子が入ってきた。しかもその部屋に住むのは自分だから出て行くように言われてしまう。男の子はその格好良さゆえに中学で有名な上原久志。実は2倍であった家賃を単独で払うことが出来ず、いずれも頼ることのできる人がいなかった2人は、やむを得ず同居生活を始めることになった。

これを読むときっと牛乳プリンが食べたくなる..!!!!

主人公・菜緒はほんとに普通の女の子。それがいい。

上原君はめちゃくちゃかっこいい。

同居系の漫画はぼちぼちあるけど、一番好き。

全11巻。

 

8.グッドモーニングキス (高須賀由枝)

グッドモーニング・キス コミック 1-14巻セット (りぼんマスコットコミックス)

ひょんなことから共同生活を始めて5年近く経ち、菜緒と上原も大学生になった。そして相も変わらず共同生活を送っている。そんな2人の元に、菜緒の父親が訪ねてくる。上原と同居していたことが父親にばれ実家に帰らされた菜緒。それに対し上原がとった行動とは…。

グッドモーニングコールの続編です。表紙見てわかるように、絵がだいぶ可愛らしくなってます。上原君のかっこよさが増している...

2人が相変わらずラブラブで、ずっと応援したくなります。

14巻まで発売中。


9.神風怪盗ジャンヌ (種村有菜)

神風怪盗ジャンヌ 全7巻完結 (りぼんマスコットコミックス ) [マーケットプレイスコミックセット] [コミック] [コミック] by [コミック] by...

 

日下部まろんは一見普通の高校生。だが実は巷を騒がす怪盗ジャンヌの正体・そしてジャンヌ・ダルクの生まれ変わりである。準天使フィン・フィッシュに導かれ、神の娘として美術品に憑依した悪魔を回収し、失われつつある神の力を取り戻すという使命を信じチェックメイトを続けているのだ。警察や警官を父に持つ親友の東大寺都に追いかけられながらも、着実に使命をこなしていたある晩、彼女の前に謎の怪盗シンドバッドが現れ、「君に怪盗をやめさせたい」と宣戦布告する。(wikipedia)

 まろん可愛い〜〜!!そして強い。

個人的には、まろんのそばにいるフィンという天使が大好きです。

後半でフィンのお話があるのですが、めちゃくちゃいい。

種村有菜さんの作品が好きなんです。一番はこのジャンヌ。おすすめです。

全7巻。


10.流れ星レンズ (村田真優)

流れ星レンズ【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

恋愛経験ゼロで、地味めな凛咲。学年で1番人気者の夕暮くん。全然接点のない凛咲と夕暮くんが夜の学校で、2人っきりになり…!? 「好きすぎて泣けてくる」そんな想いに溢れた話題沸騰の第1巻! (ソク読み)

まさにりぼん漫画。夕暮くんがかっこいいです。

お互いが好きでたまらない2人が最後まで微笑ましいし、応援したくなる。

全10巻。


11.キスよりも早く (田中メカ)

[まとめ買い] キスよりも早く(花とゆめコミックス)

両親を亡くして幼い弟と姉弟ふたりきりになった女子高生梶文乃。親戚中をたらいまわしにされ続ける状況にうんざりして家出を敢行、弟・鉄兵とともに路頭に迷っていたどん底状態の中、唯一文乃を探し続けていた担任教師の尾白一馬に拾われる。売り言葉に買い言葉を重ねた末に「同情するなら結婚して」と言い放つも、当の一馬はあっさり承諾。かくして誰にも言えない秘密の新婚生活が始まる。

先生×生徒の漫画はたくさんありますが、これはもう結婚してるところから始まります。

絶対手を出さない先生にもどかしさを覚える。笑

主人公・文乃が真っ直ぐでとても良い子です。

全12巻。

 

12.オオカミ少女と黒王子 (八田鮎子)

オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックス)

高校1年の篠原エリカは、友達相手に話を合わせるために彼氏との恋愛話を語るが、本当は彼氏どころか恋愛経験そのものがない。友達に怪しまれ始めて嘘も限界になってきたとき、街で見かけたイケメンを盗撮して自分の彼氏として写真を見せることでその場をしのごうとする。だが、なんとその彼は同じ学校に通う佐田恭也だった。事情を打ち明け彼氏のフリをしてもらうことを承諾してもらったが、恭也は優しげな見た目とは正反対の腹黒ドS男子だった。エリカは恭也からいじめ同然の扱いを受けるなどのトラブルに見舞われるが、二人は次第に本当の恋人として交流するようになる。

ニセ恋人から本当の恋人に。映画化されたことでも話題ですね。

ドSっていうけど、恭也くんはちゃんと優しくて愛情たっぷりで、かっこいいです。

あと絵がとっても可愛くて好きです。

全16巻。

 

13.天使なんかじゃない (矢沢あい)

天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

 

創立されたばかりの私立聖学園。第一期生の冴島翠は2学期早々生徒会役員候補に担ぎ出され、その日の午後に立会演説会でスピーチする羽目になってしまう。緊張した面持ちで講堂に行くと、立候補者の中に以前から存在が気になっていたリーゼント頭の男子生徒、須藤晃を見つける。くじ引きにより最初にスピーチを始めた翠だったが、マイクコードに足を引っ掛けて転んでしまい、更にスカートがめくれて全校生徒の前で自分のパンツを丸出しにしてしまう失態を犯してしまうが、晃のフォローにより無事切り抜ける。投票の結果、翠と晃、そして麻宮裕子、瀧川秀一、河野文太の5人が第一期生徒会役員に就任する。こうして、翠は晃たちと生徒会活動を行いながら、3年間の高校生活を送ることになる。

矢沢あいさんの漫画は総じて好きなのですが、一番好きな「天ない」をまずはピックアップ。王道の学園系少女漫画です。

読んでてとにかく一喜一憂してしまう!翠と一緒に嬉しくなったり悲しくなったり...

天ない、ご近所物語パラダイスキスと登場人物が繋がっていたりするところもツボ。

全8巻。


14.ラブ★コン (中原アヤ)

ラブ★コン モノクロ版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

舞台は大阪の高校、舞戸(まいど)学園。主人公の小泉リサ(身長172cm)と大谷敦士(身長156.2cm)は、入学当初からの犬猿の仲。その身長差が傍目に愉快なことと口げんかがまるで漫才のようであることから、不本意ながらも学園のオール阪神・巨人として有名だった。
会えば喧嘩ばかりだったリサと大谷だが、これ以上ないほど性格や音楽の趣味が合うことが判明し、またお互いが身長という同じコンプレックスを抱いていることにも気づく。それと同時にリサは、大谷が持つさりげない優しさや男らしさにも気づき、だんだん惹かれていくことになる。自分にとって最高の相手である大谷。ただ一点、身長を除いては…。(wikipedia)

身長凸凹コンビのラブコメ漫画。

激ニブな大谷にリサの想いが通じたときはめちゃくちゃ嬉しくなった..

テンポも良くて読みやすい!そして何より面白い。

全17巻。


15.パフェちっく! (ななじ眺)

パフェちっく! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

風呼は元気で明るい高校1年生。入学式の前日にいとこ同士の壱と大也がアパートの上に引っ越してきた。クールで優秀な壱と明るく女好きな大也は対照的。3人は同じ高校で、壱と風呼は同じクラスに。優しく、女心をくすぐる大也に心をよせる風呼。(wikipedia)

イケメン2人に囲まれてどうしよう!系漫画。

私は大也派です!!大也と風呼がうまくいったりいかなかったりするところ本当に切ない...

個人的には、3人の先輩の秋桜先輩が大好きです。

全22巻


16.隣のあたし (南波あつこ)

[まとめ買い] 隣のあたし(別冊フレンドコミックス)

中学3年生の主人公、仁菜が好きな人はマンションの隣の部屋に住む1歳年上の幼馴染、京介。京介が高校に進んでからも、京介の弟も含め毎朝一緒に登校している。仁菜は優しい京介といつか付き合うことを夢見ているが、ある日彼のキスシーンを目撃してしまう。どうしても京介が好きで、ついに告白したが、いきなり京介がキスしようとしたので結衣子とのキスを思い出してしまい拒否してしまう。それで京介は仁菜が自分をおびえていると誤解してしまい、結衣子と付き合ってしまう。(wikipedia)

こちらは王道幼馴染系漫画。

ずっと大好きだった隣のお兄ちゃんに彼女ができてしまう...

そんな時に自分を好きだと言ってくれる人が現れる...

と、割と王道な展開ですが、結末は全然王道じゃないんですね!!!そこが好き!!

ほんと三宅くんラブです、かっこいいです。

全10巻。


17.花より男子 (神尾葉子)

花より男子 カラー版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

名門の筋や素封家の子弟が入学する事で知られる英徳学園高校に入学した一般庶民の牧野つくし。 学校は、道明寺財閥の御曹司・司、花沢物産の御曹司・類、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子・総二郎、総合商社・美作商事の息子あきらのF4(Flower 4―“花の四人組”)に牛耳られていた。 学校は、F4の親から多額の寄付を受けていたため、生徒達はもちろん教師達ですら彼らに逆らう事が出来なかった。 つくしは、それに違和感を持ちながらも、平凡な高校生活を送ろうとしていた。
ところがある日、つくしはF4に花瓶の水をかけた事が原因で、F4に赤札を貼られ、学校全体からいじめのターゲットにされてしまう。 しかし、正義感の強いつくしは彼らの性根を叩き直さんとばかりに立ち向かって行く。(wikipedia)

知らない人はいないんじゃないでしょうか?!ドラマや映画にもなってました、花男です!

つくしの雑草魂がかっこいいですよ。

私はF4では、西門さん派です。笑 ドラマの松田翔太も抜群でした。

ドラマだけしか見てないという方も、ぜひ漫画を一読オススメします!

全37巻。


18.シックスハーフ (池谷理香子)

シックス ハーフ 【アマゾン限定 描き下ろし特典付き 期間限定】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

交通事故で記憶を失った高校2年生の詩織。
家に戻り兄と妹と暮らし始めるが、ギクシャク感は否めない。そして学校に復帰した詩織を待っていたのは、「ビッチ」「援交」などの悪辣な噂。
自分を溺愛する兄、それとは正反対に自分への嫌悪感を隠さない妹。記憶をなくした詩織は居場所さえも失ってしまったのか。(wikipedia)

主人公・詩織、妹・まーちゃん、兄・あーちゃんの3兄妹が徐々に家族らしさを増していくところが好き。

割とダークなところもあるけれど、続きが気になってどんどん読んじゃう作品。

全11巻。

 

19.好きっていいなよ。 (葉月かなえ)

好きっていいなよ。(1) (デザートコミックス)

橘めいは小学生時代、クラスで飼っていたウサギが雑草を食べさせられた後で急死した時、その場に居合わせただけだったにもかかわらず、実際に食べさせた女子に一切の罪をなすりつけられてしまう。それ以後、めいは心を閉ざし、滅多に人と話そうとはしなくなった。
めいは高校生になってからも、人を信じることが出来ず、クラスメイトとも一切口を利かず、一人でいることが日常になっていた。そんな中、中西健志のセクハラのせいで、誤って黒沢大和に回し蹴りをいれてしまうが、逆に大和に気に入られ、アプローチされるようになる。(wikipedia)

めいは可愛く、大和はかっこいい。そして2人の恋が可愛らしい。

心を閉ざしていためいが、徐々に明るくなっていく様子が素敵で、応援したくなる。

16巻まで発売中。


20.イタズラなKiss (多田かおる)

イタズラなKiss(フルカラー版):1

斗南高校の入学式で、落ちこぼれの女子高生・相原琴子は、頭脳明晰な美少年・入江直樹に一目惚れするが、話す機会もないまま3年生に。2年間の想いをラブレターに託し勇気を出して手渡そうとするも、「頭の悪い女は嫌いだ」と受け取ってすらもらえずにフラれてしまう。

ある日、新築したばかりの相原邸が震度2の地震で倒壊。家を再建するまでの間、父の中学生時代からの親友宅へ父娘共々居候させてもらうことになったが、何とその居候先は直樹の住む入江家だった。(wikipedia)

私は作者の多田さんが亡くなっておられることを知らずに読んでしまいました...

未完で、しかもめちゃくちゃいいところで終わっているので本当に残念です。

日本・台湾・韓国でドラマ化されているほど人気の漫画です! 

全23巻(未完)


21.カードキャプターさくら (CLAMP)

[まとめ買い] カードキャプターさくら(なかよしコミックス)

木之本桜は、父・藤隆と兄・桃矢と3人暮らしで、兄の親友・雪兎に憧れている。ある日、藤隆の書庫で不思議な本を発見する。すると、その本から封印の獣ケルベロスケロちゃん)が現れた。その本は、魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウ・カード」が入っていた。全てのカードがさくらの住む町にばらまかれてしまい、封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって「カードキャプター」にされ、ケルベロスや親友・大道寺知世、クロウの血縁の少年・李小狼と共に、クロウカードの起こした事件を解決しながら、カード集めに奮闘する。(wikipedia)

大好きです!!読んでると、あっこれ小学4年生なのか...と何度かなります。おませさんです。

私も小学生の頃読んでいましたが、さくらちゃんにはすごく憧れました。

CLAMPさんの作品とっても好きです。

まだ読んでいませんが、続編が連載開始したようでとても楽しみ!!!!

全12巻


22.私たちには壁がある (築島治)

私たちには壁がある。(1) (デザートコミックス)

 

高校1年の真琴には、怜太というイケメンの幼なじみがいる。幼い頃は仲良くしていたが、成長するにつれ女子からモテるようになった怜太は地味な真琴と一緒にいることを拒むようになっていった。
ある日、クラスメイトの祐介が真琴を可愛いと言ったのを聞いた怜太は、周りの女子に次々と彼氏ができ、真琴が焦っていると聞き、真琴に「彼氏になってやる」と宣言する。単なる冗談だと受け流す真琴だったが、すぐ彼氏を作ってやると周りに見栄を張ったがために怜太に彼氏の振りをしてもらうことになってしまう。怜太はこの機に乗じて真琴への攻勢を強めていくが、真琴は2人の間にある「幼なじみの壁」を壊したくないと思っていた。(wikipedia)

お隣さん・幼馴染系漫画です。

主人公・真琴がすごく可愛い。自分の気持ちにすごく鈍くて、冷静で、とても可愛い。

幼馴染系の漫画でも、ちょっと展開が他と違う感じが面白いと思う。

5巻まで発売中。


23.にこたま (渡辺ペコ)

にこたま(1) (モーニングコミックス)

 

いい年齢(トシ)だけど大人じゃなくて、仲良しだけど踏み切れなくて……私たち29歳で最後の思春期迎えます。交際9年・同棲5年の浅尾温子(あっちゃん)と岩城晃平(コーヘー)。仕事、結婚、子作り、アレコレ……三十路直前に訪れた最後の思春期、ゆらぐゆらめく第三次性徴白書! (ソク読み)

 

長く付き合っていると、こんな風なのかな......と思ってしまう。

一貫してテーマが重いのに、不思議とあんまり重苦しくない作品。読みやすいです。(いやでも状況はかなりヘビーです。)

全5巻。


24.学園アリス (樋口橘)

[まとめ買い] 学園アリス(花とゆめコミックス)

小さな田舎町で育った蜜柑と蛍は大の親友。なのに蛍は突然アリス学園に転校することになってしまった。蛍が転校したのは、潰れそうだった田舎の学校に学園からもらったお金を寄付して救い、蜜柑を悲しませないため。さらに、生徒たちの噂では、アリス学園は一度入学すると卒業するまで学園外には出られないという。それを知った蜜柑は、転校していった蛍を追いかけ単身東京へ。向かった蜜柑が辿り着いたのは、天賦の才能=『アリス』を持つ者のみが通える究極の一芸入学の学校、『アリス学園』であった。(wikipedia)

だいぶ前に途中まで読んでいて、改めて全巻読んでみると、こんな面白かったっけ!?となった作品。

自分もアリスが欲しい〜!ってなった人も少なくないと思う。

割と長いので、全部読んでからのラストは感慨深いものがある。

全31巻。


25.君に届け (椎名軽穂)

君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太とまともに喋ったことをきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。(wikipedia)

ご存知(?)、「君に届け」です。

前作のCrazy for youとは打って変わってかなり爽やかなお話ですね。

風早くんが、ただの爽やかイケメンではなく人並みに嫉妬したり怒ったりするところにキュンときます。

ただ私は友人・龍の兄である徹が好きですね。笑

恋愛も友情も盛り沢山な爽やか青春ストーリーです。

26巻まで発売中。

 

 

いかがでしたか?

25作選ぶのは容易いですが、一言添えようと思うとなんと書けばよいものか悩んでしまいますね。笑

まだまだオススメしたい漫画がたっくさんあるので、Part2以降もぜひ書いていきたいと思います!

また、おすすめ漫画がありましたらぜひ教えてくださいねー!!