読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず漫画

日々漫画を読んで、レビューを書いたり、ひたすら語ったりします

【おすすめ少女漫画 25選 まとめ】Part2

f:id:torimanga:20160703204158p:plain

自分のおすすめ少女漫画をただひたすら箇条書きにしていこうかと思います^^

25作ピックアップした記事を書いていきます!

Part1はこちら。こちらもチェックしてみてくださいね!

torimanga.hateblo.jp

 

注)ランキング形式ではありません。連載中・完結の区別は無し。

 

1.となりの怪物くん (ろびこ)

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

主人公・水谷雫は、幼少期からトップの成績を取ることしか興味が無く、生き物に対しての慈しみも乏しい。
高校へ入学して間もなく、担任から隣席との理由で依頼されてプリントを届けたことがきっかけで、入学式当日に流血事件を起こし、停学処分解除後も不登校を続ける問題生徒・吉田春(通称「ハル」)と知り合う。
本当の友達がいないハルの思い込みや勘違いも手伝い、非常に気に入られ、迷惑しながらも雫はハルの世話を焼くようになる。やがてハルは登校を始めて2人の感情に友情が芽生え、次第に恋愛に近いものに変化していく。(wikipedia)

よくある塞ぎ込んでしまった主人公が、次第に人に心を開いていくストーリー。

雫もハルも可愛くて、さらに友達の夏目さん・ささやんもめっちゃ可愛いという、とにかく微笑ましいお話でした。あっ、あと当て馬ヤマケンもめっちゃ好きなんですよ。

これも映画化とかしそうだなあ。

全13巻。

 

2.どうせもう逃げられない (一井かずみ)

どうせもう逃げられない 1 (フラワーコミックスアルファ)

普通のOLになるのが夢だった野田蔵なほは、短期アルバイトを経て、デザイン事務所『ソロ・デザイン』に就職する。なほを気に入った社長の向坂は、かつて凄腕のデザイナーだった過去に触れられることを極端に嫌った。(wikipedia)

かな〜りキュンとする場面多しです。

向坂さんがイケメンなんですよ。(でもどうしてもサキサカという読みに慣れない。笑 コウサカとか読んでしまう。)

主人公・なほがふわっとしてるのにしっかり者で、魅力的です。

全10巻。

 

3.高校デビュー (河原和音)

高校デビュー 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

中学時代は部活一筋だった長嶋晴菜は、高校では彼氏を作って素敵な恋愛をしようと思い高校デビューをする。しかし、自分なりにモテようと努力をするものの一向に彼氏が出来る気配は無い。そんなときに同じ高校の先輩であり男ウケがわかる小宮山ヨウと出会い、彼を絶対に好きにならないことを条件に「モテコーチ」をしてもらうことに……。(wikipedia)

主人公・晴菜が、可愛くなりたいモテたい!と頑張ってるのが可愛い。

全然女度の成長は見られないけど、とにかく頑張り屋さんで真っ直ぐだから見てて気持ち良い。

ヨウは口数の少ないイケメンだけど、たまーーーーーに晴菜にデレを見せるのがたまらん。

溝端淳平くんがヨウ役で実写化しているみたいですね。

と、!?!?!? 今見て驚きましたが、フミくん役が菅田将暉くん!?これにも出てたんですね(驚)

全13巻(+遠恋編2巻)

 

4.妖しのセレス (渡瀬悠宇)

妖しのセレス(11) (フラワーコミックス)

御景妖は、大財閥である御景家に連なるものの、両親と双子の兄―明と共に、ごく一般的な家庭で普通の女子高生として暮らしていた。が、16歳の誕生日に御景一族の慣例に従い、家族4人で本家の呼び出しに出向いた時から、人生が一変する。一族が揃う中、ミイラの手首を見た途端に妖は変身、明は全身に切り傷が現れた事で、自らが御景家の祖先であり、一族の災いの元になるといわれる天女の力を最も強く引き継ぐ生まれ変わりであると知らされる。(wikipedia)

大好きな渡瀬悠宇さんの妖しのセレス

ふしぎ遊戯より重たい話です。少女漫画か?っていうくらい血が出ます。

渡瀬悠宇さんの作品の主人公は、いつも強くて明るい子が多いですね!それが魅力的です。

全14巻

 

5.ご近所物語 (矢沢あい)

ご近所物語 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

幸田実果子は、矢澤芸術学院(通称ヤザガク)の服飾デザイン科に通う高校1年生。夢はデザイナーになって自分のブランドの店を持つことで、夢の実現のために頑張っている。同じマンションのお隣さん山口ツトムとの恋愛や、彼女を取り巻く友人・知人たちの人間模様・恋模様を描く。(wikipedia)

主人公・実果子と山口さんちのツトムくんの恋物語って感じではないかも。

仲間たちとフリマサークルを立ち上げて、夢に向かって頑張る!

そうやって頑張ってたら人間関係もいろいろあるよね、って方が近い。

個人的にバディ子だけがついていけなくなるのがリアルで切なかった。

全7巻

 

6.NANA (矢沢あい)

NANA―ナナ― 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESとナナの恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。(wikipedia)

矢沢あいさんの作品だとNANAが一番有名でしょうか??

私も大好きな漫画です。人間がすごいリアル。

映画も見たけど、中島美嘉さんのまんまナナ感!!!!感動した。

21巻まで発売中。

 

7.ReReハロ (南塔子)

ReReハロ 1 (マーガレットコミックス)

主人公の早川リリコは便利屋の父をもつ高校1年生。あるとき父が病に倒れ入院したため、代わりに依頼先に向かって出会ったのは同い年の周防湊だった。わがままで御曹司の湊に料理を気に入られ、毎日夕食作りを頼まれる。はじめは雇人と主関係だった2人だったが、徐々に距離を縮めていく。(wikipedia)

南塔子さんの絵柄とっても可愛いです!

主人公・リリコが湊に料理を作ってあげるのですが、毎度毎度湊が美味しそうに食べるのでほっこりする。笑

まだ完結してないので、完結したらまた一気に読もうかな。

10巻まで発売中。

 

8.潔く柔く (いくえみ綾)

潔く柔く 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

女子高生を中心とした登場人物それぞれの成長と、日々の恋愛模様を数話完結のオムニバス形式で描いた作品。(wikipedia)

これも映画化されているみたいですねー。(見てない)

オムニバスなんですが、よく出てくるのはカンナ・ハルタかなあと。

ハルタが亡くなってからの、どうしても救われないカンナがかなり切ない。

全13巻。

 

9.月のしっぽ (上田倫子)

月のしっぽ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

半人前の少女忍者(くノ一)、うさぎを主人公に歴史上の人物が多数登場する時代劇漫画。舞台は戦国時代であり、天正8年(1580年)から物語は開始する。(wikipedia)

へっぽこくノ一・うさぎと、イケメン超一流忍者・半蔵さまのお話。

これはかな〜りオススメ。

戦国時代が舞台といっても堅い感じは全くなくて、コメディタッチなとこも多いから読みやすい。

最後まで読んだら、ほんとにくノ一になりたいいいって気分にもなる。笑

全16巻。

 

10.PとJK (三次マキ)

PとJK(1) (別冊フレンドコミックス)

合コンに人数合わせで駆り出され、年齢と身分を偽って参加した、高校1年生の歌子。そこで出会った功太といい雰囲気になるが、歌子が高校生だと分かると、途端に態度を急変させ去っていった。後日、歌子は警察官の制服姿の功太と再会するが、功太は歌子を冷たくあしらう。親友に傷心を慰めてもらい、帰りが遅くなった歌子は、変質者に襲われかけ、仕事中の功太に助けられる。完全に功太に恋に落ちてしまった歌子は、積極的にアタックし、やがてその思いが通じるが、仕事柄、未成年との交際に問題が生じるため、2人は結婚することになる。(wikipedia)

こちらは映画化決定で話題でしょうか!?KAT-TUNの亀梨くんですね。

まあ正直「結婚すんの!?」っては思いますが、読んでたら設定とかどうでもよくなりますね。笑

とにかく功太くんがかっこよすぎてたまりません。

絵が可愛いし、一読オススメします。

7巻まで発売中。

 

11.CRAZY FOR YOU (椎名軽穂)

CRAZY FOR YOU 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

女子高に通う高村幸。天然で、鈍くさくて、もちろん男慣れもしていない。
そんな幸が、合コンで女ったらしで有名なユキに恋をした。「女の子≠友達」という考えのユキだが、なぜか「さっちゃんだけはだめ」と言われてしまう。それでも諦められない幸の前途多難な恋に、幸とユキ、それぞれの親友たちの関係も絡んでくる。交錯する5人の恋の行方は……。(wikipedia)

こちらは「君に届け」の作者の椎名軽穂さんの作品。

君に届けとは打って変わってかなりドロドロしたお話です。

終始爽やか、青春ラブストーリー!みたいなのとは全然違うけど、リアルで切ないラブストーリー好きにはオススメ。

全6巻。

 

12.ヤマトナデシコ七変化 (はやかわともこ)

ヤマトナデシコ七変化 完全版(1) (別冊フレンドコミックス)

高野恭平、織田武長、遠山雪之丞、森井蘭丸はそれぞれの事情で洋館に下宿しながら高校へ通っていた。そんなとき、家主(オバちゃん)は仕事のため家を出て行ったが、引っ越してくる姪の女の子を立派なレディーにしてくれたら3年間家賃ゼロという条件を提示する。ところがやってきたのは陰気、根暗、不気味、おまけにホラー大好きの中原スナコだった。豪華な洋館で始まった、美少年4人と根暗少女の奇妙な共同生活。(wikipedia)

昔読んでいてすごく好きだったんですが、2015年に完結しているんですね!

ぜひ全巻読みたい。

イケメンに囲まれて生活するホラー好きの不気味な主人公。と書けば王道ラブコメっぽいですが、実はそんなこともなく、あったかいお話が多かったりします。

全36巻。

 

13.スプラウト (南波あつこ)

スプラウト(1) (別冊フレンドコミックス)

高校1年生の池之内実紅は、芙美子ら仲良しの女友達や年上の彼氏・片岡先輩に囲まれて充実した高校生活を送っており、思いわずらうことは何もなかった。しかし突然父親が脱サラして下宿を始めると言い出し、生活は一変。やがて下宿人の1人である楢橋草平が次第に気になり始める。しかし楢橋には、学校一の美少女、小澤みゆき(通称:みゆ・オザミユ・ウザミユ など)という彼女がおり、実紅は次第にみゆきに嫉妬心を抱き始める。(wikipedia)

スプラウトはちょっと調べた感じドラマが有名みたいですね?Hey!Say!JUMPの知念くんが出ているとか。夏が来ると見たくなるドラマらしい。

最初はお互い恋人がいる実紅と草平ですが、ともに生活しているうちにそれもうまくいかなくなるんですよね。いや〜切ない。

全7巻。

 

14.先輩と彼女 (南波あつこ)

先輩と彼女 リマスター版(1) (別冊フレンドコミックス)

都築(つづき)りか・高校1年生。野望は「甘い恋」。だけど好きになった3年のみの先輩は、卒業生の葵(あおい)先輩に片想いしてた……。どんなにどんなに想っても届かない。南波あつこが贈る、甘くて苦い青春の恋物語。 (ソク読み)

こちらも南波あつこさんの作品。全2巻っていう短さも良い。手軽に読めるのでオススメ。

好きな先輩が、先輩を好き。ってすごく切ない設定から始まります。

なんとこちらも映画化してるんですね。見てないけど。

全2巻。

 

15.紅色HERO (高梨みつば)

紅色HERO 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

神奈川・箱根の老舗料亭である「清流」を営む住吉家に生まれたのばら。清流の後継ぎとして母親や祖母に期待されるが、のばらは高校に入学したらバレーボール部に集中しようと決めていた。しかし、母親の根回しにより、バレー部は廃部寸前。周囲に反発して家出をし、おばである高校の保健医・桃子に泣きつくがのばらに用意された住処はバレーボール特待生用男子寮。男嫌いなのばらであったが、バレー部を再建するために奮起する。だがバレーボール部再建はそう簡単にはいかず…(wikipedia)

スポ根マンガ!!ですかね。熱いです。

弱小バレー部が、みんなで力を合わせて戦っていき結果を残していくのが、ありがちですけどかなり熱くなります。

それと少女漫画なので、恋愛要素もあってオススメ。

全20巻。

 

16.翼を持つ者 (高屋奈月)

翼を持つ者 (1) (花とゆめCOMICS)

戦争で廃墟が増え、文明の利器は一部の富裕層しか使えず、巷には「名無し」と呼ばれる名字のない孤児たちが屯している。人心は荒み、格差社会や軍事政権が当たり前となった22世紀末の地球。人々の願いを叶えるという『翼』を探し求める寿と擂文・シラギの旅と、彼らを取り巻く人々の織り成す物語。(wikipedia)

こちらは「フルーツバスケット」の作者・高屋奈月さんの作品。

フルバとは違って結構重くて暗くてエグいストーリーです。

描写も少女漫画にしてはエグいし、かなり救われない気持ちになる。

けど、やっぱり高屋奈月さんの作品はグッとくる者があります!オススメ!

全6巻。

 

17.紅茶王子 (山田南平)

紅茶王子 1 (花とゆめコミックス) 

「風早橋学院」のお茶会同好会に所属する奈子(たいこ)・美佳(はるか)・そめこは月夜のお茶会でアッサムとアールグレイという2人の紅茶王子を呼び出した。そして、彼らは呼び出した人間の願い事を3つかなえ終わるまでは帰れないという。奈子とA(アッサム)&E(アールグレイ)のマジカル学園ロマンス。(wikipedia)

紅茶王子読んでると、紅茶が飲みたくなる。笑

擬人化漫画は色々あるだろうけど、紅茶を擬人化!?というのは軽く衝撃だった。

現在、新シリーズの「桜の花の紅茶王子」が連載中だとか。

全25巻。

 

18.ひつじの涙 (日高万里)

ひつじの涙 1 (花とゆめコミックス)

 

高校へ入学したばかりの主人公・蓮見 圭(はすみ けい)は、同じクラスの神崎 京介(かんざき きょうすけ)が一人暮らししている部屋に入ることを目標としている。静かな生活を求めて一人暮らしを始めた神崎には相手にされないものの、圭は決して諦めない。それは昔から憧れていたある人の、大切なものを探しているためで…(wikipedia)

これはいいお話・・だと思ってます。

主人公・圭の好きな人・諏訪さんがめっちゃかっこいい。

圭は一見明るく見えるのですが、ストレスを感じやすいためすぐに壊れてしまう脆さを持った女の子です。あと、可愛い。

ストーリーがありがちじゃなくて面白いし、感動するし、かなりお勧め。

全7巻。

 

19.有閑倶楽部 (一条ゆかり)

有閑倶楽部 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

幼小中高大一貫制の名門学校であり、名士名家の子弟が通う聖プレジデント学園。その高等部生徒会の面々は学園でも屈指の権力と能力を持ちながら、生徒会らしい事は何一つせずに暇を持て余していた。何時しか教師や生徒から「有閑倶楽部」と呼ばれる様になった彼ら彼女らは、学業もそこそこに大小様々な事件に首を突っ込み、様々な出来事に関わっていく…(wikipedia)

ここにきて有閑倶楽部!?って感じかもしれませんが有閑倶楽部です。笑

これ赤西くんでドラマ化もされてましたよね〜。(でも魅録が主人公・・)

有閑倶楽部はめちゃくちゃ古い漫画ですが、今読んでも面白い。

ただたまに怖い話があって、ちょっとトラウマになる。(私のトラウマは日本人形の回)

19巻まで発売中。(完結はしてないけど、もう発売予定はなさそう。)

 

20.ふしぎ遊戯 玄武開伝 (渡瀬悠宇)

ふしぎ遊戯 玄武開伝(1) (フラワーコミックス)

 

17歳の奥田 多喜子(おくだ たきこ)は、好奇の目や嫉みを向ける地元の人々にも負けない快活な彼女であるが、仕事一筋で自分達母娘を顧みない小説家の父―永之介(おくだ えいのすけ)を嫌っている。そんな父がとうとう支那(現代の中国)での取材を終え、経典―四神天地之書の資料を携えて帰宅した。多喜子は四神天地書を破り捨てようとするが、突然銀色の光に包まれ、本の中に吸い込まれてしまう。降り立ったのは異界―四正国の一つ、北甲国の雪原だった。そこで魔物に囲まれ磔にされた少女―女宿(うるき)から、この国を救う玄武の巫女の伝説を知らされる。(wikipedia)

このブログで何度か紹介した「ふしぎ遊戯」の玄武シリーズです!

朱雀・青龍編とは違って、結構真面目な感じ。

しかし相変わらずキャラが良い!それぞれ個性があって、特徴があって素敵です。

前作のヒーロー・鬼宿よりも、こちらのヒーロー・女宿の方が好きです。笑

玄武開伝版の、語り記事も後日書くので是非ご覧くださいね〜

全12巻。

 

21.はぴまり (円城寺マキ)

はぴまり?Happy Marriage!??(1) (フラワーコミックスα)

 

借金の肩代わりを条件に、自身が勤務する会社の社長と結婚したOLの千和。紙切れ1枚の契約の筈だったが、次第に千和は相手のことを本当に好きになり始めてしまう。(wikipedia)

ここにきて王道の恋愛マンガです。

結婚から入るパターンはよくありますけど、こちらも面白かったです!

主人公・千和と北斗は、かなり考え方も価値観も違うのですが、それでもそれが二人のあり方だってなるとこが良い。確かにそうだな〜と思う。

割とキュンとくるシーンがあります。恋愛マンガ好きの方にオススメ。

全10巻。

 

22.砂時計 (芦原妃名子)

砂時計 (1) (Betsucomiフラワーコミックス)

 

主人公の植草杏(うえくさあん)は、12歳の冬に両親の離婚を機に母親 美和子の実家・島根に越してきた。田舎独特の雰囲気をなれなれしくプライバシーがないと感じた杏。だが、近所に住む北村大悟(きたむらだいご)と知り合い、徐々にその田舎の雰囲気に慣れていくようになる。(wikipedia)

これも有名かな。映画化もされてますね。(見てない)

話は好きだったのですが、終わり方が結構急展開で「えっえっ」となりました。

あと、主人公・杏の母のエピソードが割と重い。

とは言っても面白いのに変わりないので、一読オススメします。

全10巻。

 

 

23.みだらな熱帯魚 (北川みゆき)

みだらな熱帯魚 1 (フラワーコミックスアルファ)

 

入社以来、男性誌を担当してきた海月愛梨(みづき えり)は、人気女性情報誌『プチ・マガジン』へ異動となる。異動前日、プールで男性誌での最後の仕事を終えた愛梨は、美しい泳ぎ方をする男性に目を奪われる。愛梨自身、高校時代まで水泳に打ち込んでいたのだが、自分より遅く水泳を始めた親友にインターハイ予選で負けたのを機にきっぱりやめていた。宝物のように大切にしてきたタオルをめぐって最悪な出会いをしたその男性は、翌日、直属の上司として愛梨の目の前に現れた。彼の名は叶雄星、人気企画を立ち上げ、『プチ・マガジン』の売り上げを一躍引き上げた敏腕編集者だった。(wikipedia)

北川みゆきさんの漫画は総じて描写がアダルト!!ですが話は面白い。

これはまだ連載中ですが、早く続き読みたいです。

叶さんが、敏腕すぎて男前でかなりずるいです。かなりキュンシーンあります。

6巻まで発売中。

 

24.きょうは会社休みます。 (藤原真理)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

 

これまでの人生で一度も彼氏ができたことがないOLの青石花笑は、処女のまま33歳の誕生日を迎え悲嘆していた。会社のアルバイトの青年・田之倉悠斗と酒を飲み、次第に酔っ払っていった花笑が翌朝目を覚ますと、田之倉と一夜を共にした後だった。酔って記憶を失い、処女喪失の実感が全く湧かない花笑だったが、田之倉と付き合うことになっており、花笑の初めての恋愛が始まる。(wikipedia)

これもドラマ化されてて有名ですね。綾瀬はるか×福士蒼汰っていうのは割と良かった気が。

田之倉くん、若いのにしっかりしすぎだしイケメンだし、アラサーと付き合うし、なんなんだ・・

ちなみに漫画はまだ未完なので、ドラマの微妙な終わり方とは全然違った終わり方をしてくれると思いますよ。笑

11巻まで発売中。

 

25.ヒロイン失格 (幸田もも子)

ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックス)

 

女の子は誰しも自分が恋愛物語のヒロイン(主人公)になることを夢見るもの。幼なじみの利太のヒロインは、絶対に自分だと思っていたはとり。しかし現実はそんなに甘くなかった……。(wikipedia)

これは入れようか迷いました;;

話は面白いのですが、いかんせんはとりと利太がダメすぎる!!ヒロインとヒーローなのに!!

ただ、それを超えるほどに当て馬・弘光くんがイケメンすぎるので入れることにしました。笑

弘光くん最高です!!めっちゃ好きです!!弘光くん目当てで読んでもいい漫画です。

ちなみにこれも映画化されてますね。個人的に弘光くんを坂口健太郎くんがやったのはちょっと微妙です。笑

全10巻。

 

 

 

いかがでしたか?

ジャンルも年代もかな〜りごちゃまぜですが、どれもこれもオススメなので是非読んでみてくださいね〜!

 

書いてて思ったのは、映画化されすぎ!!

何でもかんでも映画化してますね・・

(総じて微妙って思うのは原作厨でしょうか!?)

 

しかし溺れるナイフの映画化だけは期待。(Part1で紹介)

 

他にもオススメ少女漫画ありましたら是非教えてください^^!