とりあえず漫画

日々漫画を読んで、レビューを書いたり、ひたすら語ったりします

原作厨が実写化(映画化・ドラマ化)で成功したと思う漫画作品を紹介する

こんにちは!
今回は、漫画原作で映画化やドラマ化された作品の中で「これは実写化良かったな!」という作品を紹介します。(独断と偏見によります)

順不同です。ランキング形式ではありません!

漫画原作で良かった実写化作品

バクマン

バクマン。DVD 通常版

バクマン。DVD 通常版

バクマンは原作とストーリーは若干違うものの、普通に映画として楽しめました!
キャストは正直あんまり...って感じですが(特にヒロインの小松菜奈ちゃん>< 可愛いし大好きだけど、ちょっと合ってなかった..)

キャラクターも結構重要なとこが変わっちゃってたりするのが残念><

ただ映像が派手で面白いし、バクマンの面白さであるジャンプ漫画家の努力みたいなのが見れて、原作を読んでいなくても楽しめるかなと思います。

映画見て楽しめた人はぜひ原作を読んでみて欲しいですね!

NANA

NANA -ナナ- スペシャル・エディション [DVD]

NANA -ナナ- スペシャル・エディション [DVD]

NANAは賛否両論あるかと思いますが、私が評価しているのは中島美嘉さんのナナの再現度の高さ....!!
本当にナナが漫画から出てきたかのような風貌です。それだけでこのリストに挙げられますw

NANAは1と2で、同じキャラクターを違う役者さんが演じたりしていてブレブレなんですが
基本的にキャラクターは良い感じでした。(ハチ・シン・レンは正直微妙すぎた)

あと劇中歌も結構流行った記憶。レイラの「Endless Story」とか良い歌ですよね。

原作が完結していないこともあり、映画もまあスッキリしない感じでストーリーはあんまり評価できませんw

あ、あと章司&幸子(平岡祐太さん&サエコさん)の再現度かなり高いと個人的には思ってます。笑

花ざかりの君たちへ

こちらはドラマ化された作品ですね。私は前田敦子verは見ていないので、堀北真希verに限定したレビューです。

花ざかりはかなり良作!!だと思います。良い具合にお茶の間受けする(?)テイストにアレンジされていて、当時の私世代には大ヒットでしたw
中津(生田斗真さん)とかかなりハマってましたよね?

漫画では主人公・瑞稀がかな〜りボーイッシュでそんなに可愛い感じではありませんが、ドラマでは堀北真希さん可愛すぎました.....
あれは男には見えない!!!(けど良かった)

まあ欲を言えば、佐野役の小栗旬さんはちょっと違うなと思いましたが…(小声)
でも原作とイメージが違うだけで、ドラマではちゃんと良いキャラだったので良かったです!

のだめカンタービレ

のだめは映画は見ていません><

漫画が結構後半「なんか飽きてきたな...」って思ってたので、ドラマは良い具合に終わって楽しめました!
玉木宏さん&上野樹里さんのコンビが、イメージとぴったりでした!

豪華キャストばかりで、みなさん結構ハマっていますw
音楽の事全然わからない私でも普通に楽しめます!

千秋先輩が漫画でも実写でもカッコイイのでぜひ見てみてください^^

花より男子

花より男子DVD-BOX

花より男子DVD-BOX

花男は漫画が大好きなんです><!!!
終盤の道明寺かっこいいですよね...あんなチリチリ頭なのに...

とは言いつつも、私はとにかく西門さんが大好き。そして松田翔太さんも大好き。
実写化はサイコーです。西門さんがとにかくイケメンです!!!!()

井上真央ちゃんも、松潤も結構ハマってるし、もう世間では花男のイメージがめちゃくちゃ強いですよね!

ドラマでも、漫画通りのつくし(井上真央)の雑草魂を、道明寺(松本潤)のオレ様感を感じることができます。
原作をリスペクトしてる感じがする良作です!

漫画は全37巻(完全版全20巻)と、結構長編なので映画では描かれなかったストーリーも盛りだくさんです!

ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリは、綾瀬はるかさんがめっちゃハマってます!良い干物感w
個人的には、映画はストーリーがあんまり...だったので、見るならとりあえずドラマがオススメ!

なんかああいう縁側のある家でまったり酒飲んでゴロゴロしたい〜〜って気持ちになりますよ。

基本的には綾瀬はるかさんのゆるすぎる干物女を楽しむドラマかなとw (漫画よりかなりユルイですw)

ブラッディ・マンデイ

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I

ブラッディ・マンデイはドラマを先に見て、漫画はずいぶん経ったあとに読みました。
ドラマが結構面白かった記憶があって、漫画を読んでみたら結構忠実に再現されてたんだなって思いました。

キャストも割とみなさんハマっていて、良いハラハラ感を持って見られるドラマだと思います。
(シーズン2は見た記憶がないので割愛w)

20世紀少年

映画3部作なんですね!(全部見たかあやふや)
20世紀少年は漫画をかなりハラハラしながらハマって読みました。

浦沢直樹さんの漫画はいくつか読んでいるのですが、絵が素敵だし、話もかなり深い作品が多いですよね...!
私はYAWARA!とかHappy!が好きなんですけどね。笑 (どちらもスポーツ漫画)

20世紀少年の映画は、キャストがまじでハマりまくってます!!
私は小池栄子さんがめちゃくちゃハマってて最高だと思いますw

GANTZ

GANTZ [DVD]

GANTZ [DVD]

GANTZは漫画を最後まで読んでいません><
映画は見ましたが、GANTZの世界観が出てて良かったです!

ネギ星人とかちょっとトラウマになりそうなレベルで気持ち悪かった...
CGが凄くて映像を楽しめる映画だと思います。アクションがめちゃくちゃ派手。

スポンサードリンク

(おまけ)成功とは言えなかった実写化作品

こちらはおまけ程度に。原作厨の節がある私が見て、これは失敗だったな...と思う作品を紹介。

君に届け

君に届け スタンダード・エディション [DVD]

君に届け スタンダード・エディション [DVD]

三浦春馬×多部未華子 という結構ハマっているように思えた配役でしたが、なんか見ていられなかった...

パラダイスキス

これ実写化って言える...?ってくらい原作関係ない感じでしたw
原作漫画が好きなので結構ショックでした...

ドラゴンボール

これは....最後まで見られなかった...

ヒロイン失格

ヒロイン失格 [DVD]

ヒロイン失格 [DVD]

私は弘光くんが大好きなので、坂口健太郎くんってのがイメージに合わなさすぎてショックな作品です.....

有閑倶楽部

有閑倶楽部 DVD-BOX

有閑倶楽部 DVD-BOX

これも漫画が大好きなだけに、魅録主人公とか謎の設定でショックでした...(魅録は好きですよ)
あと美童を田口淳之介がやるのは無理があったと思いますw

と、まああまりこういうのばかり挙げても...なのでこの辺で!

原作大好きマンとしては、イメージにあった配役と原作をリスペクトしたストーリーがあれば結構見てみたいな!と思えます。
ので、今後も実写化作品はチェックしていきます(^-^)/

ではまた!

(11月5日 追記)
はてぶのコメント頂いたので追記します!

ピンポン・孤独のグルメ→実写化のみ観ました!どちらもかなり良かった記憶。井浦新さん結構好きなんですよね。

変態仮面アオイホノオ動物のお医者さん→原作・実写化ともに未見です。変態仮面かなり気になりますねw 鈴木亮平さんは役柄によってめちゃくちゃ人が変わるので面白いです。

デスノート→抜けてました!藤原竜也さん版、キラ&Lの雰囲気がめちゃくちゃ出てて良かったです!!ミサミサはイメージ違うものの、戸田恵梨香さん好きなので可愛かったですw ただ続編?は見ていないので割愛...(観る気もない)

コウノドリ→現在放送中のドラマだけ見ています!凄く苦しくなったりほっこりしたりする良いドラマだなと思ってるので、ぜひ原作読んでみたいところです!

アオイホノオ、どちらも未見ですが凄くお勧めみたいですね...!これは見ねば。
しかも福田雄一さん監督ということで期待!

(11月11日 追記)
動物のお医者さんはやはりオススメのようですね!
獣医ものだと、ワイルドライフとか全部読んだのですが結構好きだったので獣医もの期待。

OBの岩田先輩・ここはグリーンウッド→初耳です...!こちらもオススメな模様。メモしておきます!

はてぶコメントありがとうございます(^-^)/!