【レビュー/感想】彼女を守る51の方法 | 東京を襲ったM8の大地震...!衝撃の震災コミック!
彼女を守る51の方法(古屋兎丸) 全5巻
- 作者: 古屋兎丸
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2012/09/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
衝撃の震災コミックと言う見出しに惹かれて読んでみました...!
全5巻というお手軽さなので、サクッと読めちゃいます。
あらすじ
XXXX年2月23日午後7時35分、東京をM8の直下型地震が襲った。平凡な大学生だった三島ジンが、震度7のお台場で遭遇した光景とは!? 衝撃のリアル震災コミック!!
大地震が起きた時の東京の姿を描いている
主人公・三島ジンは、地震時に中学の時の同級生・岡野なな子と一緒にお台場にいました。
物語はお台場→渋谷→新宿という風に舞台が変わっていきます。
例えば、お台場は液状化により地盤が崩れてしまう...などきちんと調べ上げられた上で描いてあるのでリアリティもあります。
地震直後は特に、かなり絶望的な描写が多く見ているのも結構辛いです...
しかし実際に東京で地震が起こったら、これに近いことが起きるのだと思うと...
地震の時の教科書ではない
この作品は、あくまでコミックであり教科書的なお話ではありません!
例えば、「地震時にはこうすると良い」「これがあると便利」「ここが安全」だとかそういうことを教えてくれるものではないのです。
それよりももっとリアルで、本当はこんなことが起こっているんだ…ということを教えてくれるような作品ですね。
盗みやレイプ、宗教など震災時の現実みたいなものが描かれています。
スポンサードリンク
全5巻なので読みやすい
題材がかなり重たいので、あまり長編だと読むのが結構辛いなと思うのですが、全5巻なので読みやすいです!
終わり方が結構あっさりなのが残念な?気もしましたが、絶望を感じたまま終わらなくてよかったです><
改めて、地震が起きた時自分ならどうする?を考え直すきっかけにもなりそうです。