とりあえず漫画

日々漫画を読んで、レビューを書いたり、ひたすら語ったりします

最近読んだ歴史物漫画のオススメを紹介。女性も男性も楽しめる!

今回は最近読んだ歴史物の漫画を紹介します! 女性でも男性でも楽しめると思います^^

最近読んだオススメ歴史物漫画

1.キングダム

torimanga.hateblo.jp

こちらの記事で紹介した通り、現在48巻まで発売中の長編漫画です! 結構読み始めるまでのハードル高かったのですが、絶対に後悔しない作品! 詳しくは上の記事をご覧ください。

2.アシガール

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

ごくせんを描かれた森本梢子先生の作品で、現在9巻まで発売中です。

ある時、毎日を普通に過ごす子女子高生「速川唯」が、天才的発明才能を持つ弟・尊の研究室でうっかり何かの装置スイッチをオンにしてしまう。あたりが眩い光に包まれ、気が付くと、そこは見たこともない草深き山と草原。テレビも電気もスマホもない昔の日本の「戦国時代」であった。 (アシガール - Wikipediaより引用)

戦国時代にタイムマシンでトリップしてしまった主人公が、武将・羽木九八郎忠清に一目惚れしてしまい、なんとか近づこうと足の速さを生かして足軽として忠清の軍で戦うストーリーです。

森本梢子先生の作品は、ユーモアがあってクスッと笑えて本当に大好きです。テンポも良くサクサク読める。
アシガールは、歴史物っていうほどヘビーな作品ではないのですが、やはり戦国時代なので戦いはつきもの。

主人公・唯が現代のアイテムや、足の速さを生かして戦うところに注目です。(あと忠清への愛の深さがすごい。笑)

調べたらちゃっかりドラマ化されてた!驚きです。

www.nhk.or.jp

3.信長協奏曲

信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

こちらはドラマ化・映画化された作品なので有名ですよね。現在15巻まで発売中です。

私もドラマ化されたことでタイトルだけ知っていたのですが、機会があったので漫画を読んでみました。

もう驚きですよね。めちゃくちゃに面白い..........

勉強が苦手な高校生のサブローは、ひょんなことから戦国時代、天文18年(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った本物の織田信長に、瓜二つの容貌をしていたことから、病弱な自分の代わりに信長として生きてくれと頼まれ、信長として生きていくこととなる。(信長協奏曲 - Wikipediaより引用)

こちらもタイムスリップもの。
織田信長として生きていく現代の主人公・サブローなのですが、織田信長の最期は歴史で学んでいますよね…
この先読み進めるのちょっと辛いところです...

信長協奏曲の一番好きなところは、主人公のサブロー。
飄々とした性格ですが、戦には真面目で決めるとこは決める、かなりいけてる主人公です。
戦国時代に、現代の言葉で喋ってるところも良い。「え〜やだな〜俺〜」みたいな感じ。ゆるい。

まだタイムスリップの謎が解けていないので、その辺今後に期待...!

私はドラマは見ておらず、映画をチラ見しましたが、漫画を強くオススメします!!!
各キャラ結構違うように描かれているので、ぜひ漫画も手に取ってみてください^^

スポンサードリンク

今後読みたい歴史物漫画

メモ程度に今後読みたいものリストを書きますので、この中でオススメあったらぜひ教えてください〜!即読みしますw

  1. 大奥

有名なので一回読んでみたい!

2.応天の門

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

絵が綺麗できになる…

3.阿・吽

阿・吽 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

おかざき真里さんが好きなので読んでみたい!

4.バガボンド

バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)

とりあえず読むべきな作品な気がするので…!偉大なる井上雄彦先生。

個人的には、三国志勉強したい><
できれば漫画で読みたいけど、古い漫画ばかりでなかなか手がつけられず…
何か入門にオススメな漫画あればぜひ教えてください〜〜><