【レビュー/感想】高校デビュー | バリバリの部活少女が高校生活では"恋"に全てを懸ける!
『高校デビュー』(河原和音)全15巻
現在公開中の映画「青空エール」の作者・河原和音さんの前作を紹介します。
ストーリー
中学ではバリバリの部活少女だった主人公・晴菜。部活帰りに少女漫画を読むことが大好きだった。
「高校では自分も恋をしたい!」そう思うものの、全く彼氏できる気配なし。
そこで"男ウケ"を分かっているイケメン・ヨウにモテコーチを頼むことになり・・!?
設定
少女漫画ではなかなかいないタイプの主人公 × 学年一のイケメン。
モテたいから、コーチをしてもらう!という設定がちょっと斬新。
キャラ
魅力はなんといってもキャラの良さかな?
主人公・晴菜は、超明るい・全力・天然・スポーツマン。とっても素直だし、めげないところが応援したくなる。
ヒーロー・ヨウは、最近の少女漫画に出てくるイケメン王子とはちょっと違うタイプ。話し方が柔らかくて(でも毒舌)、冷たそうに見られるけど実はめちゃくちゃ優しい。全然俺様っぽいところがなくて、意外と照れ屋で、そしてイケメン。最高です。
ヨウの妹・麻美はめちゃくちゃわがままなお姫様タイプだけど、ヨウの友人・史也と付き合ってからはかなり丸くなる。むしろちょっと可愛く見えてくる。
絵
絵はすごく好きです!キャラによって結構顔立ちが違って、間違えたりしない。笑
なんといってもヨウかっこいい。
個人的には、髪の毛の描き方がとても好み。
オススメ度
15巻なのでまあまあなボリュームですが、最後まで笑えて、明るい気持ちになれる漫画なので、とてもおすすめ!
ダークな感じの漫画が苦手な人には、特におすすめ!
晴菜のいつでも全力なところを見ると、スカッとした気持ちになれますよ〜
映画「高校デビュー」
こちらも2011年に晴菜役・大野いとさん、ヨウ役・溝端淳平さんで、映画化しています。
予告見た感じ、原作ファンはあんまり興味持てなさそう。。笑
朝丘さん、、、髪、、、、!?!?!?
うーん、やっぱり少女漫画の実写化って難しいですよね?
再現率を上げたほうがいいのか何なのか。でも再現できるわけないですもんね〜。
原作ファンは、どこで納得すべきなのか知りたい・・
原作厨と言われようと、なんか納得したくないんですよねえ〜。難しい。